へっぽこの押入れ

メイプルストーリーのプレイ日記です。けやきサーバーで活動しています。

艦これ
とりあえず対潜先制要員ある程度そろいました。



艦これAC
イベント海域。
とりあえずE1の丙は突破。

PageTop

艦これ
ようやくZara Due。
170323-1.jpg
改装レベルは88。
完全に慢心してました。

叢雲カッコカリ。
170323-2.jpg
レベル90超えてからがやたら長かったです。

PageTop

ルールの改正とか

デュエマ
ルール改正が公式サイトで発表。
まず日本一決定戦でも発表されてたアタック時のシールドブレイクに関して。
旧ルール:ブレイク枚数決定後、1枚ずつブレイク、その度にS・トリガーを解決。
新ルール:ブレイク枚数決定後、その数だけ同時にブレイク。同じシールドは2度選べない。
S・トリガーなどの扱いに関しては、効果によるブレイクと同様、手札に加えた際に使うぶんを宣言して解決。
呪文は唱えて呪文能力解決、クリーチャーは召喚してバトルゾーンに出すまで。登場時能力はS・トリガーを全部解決してから。
旧ルールでわかりづらかった点。
1.ワールド・ブレイカーとG・ブレイカーでは同じシールドを選べないが、ほかのブレイカー能力では選べる。
2.攻撃によるブレイクと効果によるブレイクの処理は違う。
3.ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンのようなブレイク置換能力は、ブレイク処理の途中でいなくなったら残りのブレイクは通常のブレイクになる。
うん、考えてみると確かにわかりづらい。
この改正でややこしくなる面もなくはないけど、まあ仕方ないかねぇ……

もうひとつはターン始めの効果とアンタップに関して。
旧ルール:ターン始めの誘発型能力解決→アンタップ→・・・
新ルール:アンタップ→ターン始めの誘発型能力解決→・・・
この改正でドキンダムエリアなんかは弱体化。
「ターン始めのアンタップ」がルールによるアンタップだとわかりやすくするための変更かなこれ。
この変更でターン始めとアンタップ時の誘発型能力は同じタイミングで解決待ち状態になってるって解釈でいいのかな?

PageTop

艦これ
ようやくE3クリア。
基地航空隊が空母棲姫片方落としてくれたのが大きかったです。
もう片方は結局最後まで残ったけど。

さて掘りはどうするかなー。

PageTop

艦これ
E3ボスあと少し。
装甲破砕ギミックと兵站線分断任務はすんなり完了。
ギミックの輸送ボスS勝利はギリギリだったけど。
輸送ボスS勝利時は潜水艦隊。
潜水空母のうちひとりは索敵装備、ひとりは水戦&夜偵、残りは魚雷。
基地航空隊は片方はAマスに集中、もう片方はボス集中。
Jマスの離島棲鬼は水上打撃で航空隊は両方Jマスに集中。
その際航空隊2のほうを陸攻ガン積みしたら「攻撃隊被害甚大」表示が。

で、ボスを叩きに行ったのですが、夜戦での攻撃要員を的確につぶされて撃破できず。
あまりにきついなら機動部隊編成を試すのもありかな?

それにしてもここのボスの壊状態は倒すのにものすごく罪悪感が……
170222-1.jpg

PageTop